ジーザックの旧ブログです。今後の更新はありませんので、新ブログ『ファイター日報』をブックマークしてください。 https://gzac.yamatoblog.net/
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チェーンプレートを連結しているピンです。 中心部が摩耗しているのがおわかりでしょうか? チェーンが伸びる原因がここにあるんですね。 摩耗は0.5mm位でしょうか? チェーン全体で100L以上ありますので100Lだとしても50mm伸びる計算になります! 0.5mm以上摩耗しているピンもあるかと思いますので、実際は更に伸びてます! 長く整備に係わっていますがチェーンが切れたって話はあまり聞きません。 何故か? ここからは私の勝手な妄想によるものですが、 チェーンが切れる限界点より手前でチェーンの調整が出来なくなり、チェーンが外れるように車体(チェーンアジャスター)を設計しているのではないかと……。 チェーンが外れれば鈍感な人でも「交換しなくては」と気づくでしょう。 チェーンが限界まで延びたら詰めて使う人はそのうち切れると思います! 妄想はここまで チェーンは常に負荷がかかっているパーツですのでメンテナンスをする事によって寿命が大きく伸びます。 マメな洗浄、給油と張りの調整ですね! スロットルを開けて加速する時にワンテンポ遅れる感じがある。 一定速度で巡航しているのにギクシャクする。 加速・減速、段差を乗り越えた時にガシャガシャ音がする。 こんな症状がある方は一度点検して下さい。 チェーンが外れるまで乗っていると本来なら交換しなくていいパーツまで交換する事になります。 何か昔も同じ様な事書いたな~と思いつつ(笑)
ちょっと他のCB125TよりパワーアップしているかもしれないこのCB125T。 ドライブスプロケットを16Tから17Tへと変更しました。標準は15Tです。 ラインナップは11~17Tですので、これ以上は望めません。 車体とのクリアランスが結構ギリギリですが大丈夫でしょうか? リヤはノーマルです。 チェーン&スプロケットは同時交換が基本です。 中にはサメのヒレのようになってしまったスプロケットでもチェーンだけ交換してくれと言う方もいます…… チェーンだけ変えてもサメヒレスプロケじゃ外れる可能性だって考えられますし、摩耗も早めます。 結果、より出費する羽目になったり出先なら時間ロスもあるでしょうし、デメリットが多すぎますね。 ちょっと他のCB125Tより太いタイヤを履いているこのCB125T。 アクスル位置を前方にもってくるとリヤサスのリンクにあたってしまうのです…。あたらない範囲が以外と狭く、通常のチェーン取り付け方法だとチェーンのコマが足りなくなったり余りすぎたり…。調整後のチェーンのたるみを予測しながらカットします。 次回タイヤを交換する際は標準に戻しますかねー。 428サイズのチェーンは通常125ccまでの対応ですが、強化チェーンですので単気筒20馬力以下の250ccクラスにも対応している物です。このCB125Tは2気筒21馬力ですが、大丈夫です。 前回はこれよりランクが下の強化チェーンでしたが、全く問題ありませんでしたらね。 前回のチェーンと何が違うのか、外したチェーンと見比べてみても違いは分らず…。色がシルバーからゴールドになった位しかわかりません。メーカーHP見てもグレートは確かに違うのですが、ピッチや内幅、ピン長も同じだし…。謎です! きっと素材が違うのであろうと願います(笑) 後は各部本締め、調整をして完了♪ 心配していたフロントスプロケットのクリアランスも問題なく、と言うより全然余裕のクリアランスでした(笑) 乗った感想は、「普通」です(笑) パワーアップした時と同時に予測して16Tに変更した時はスタートダッショが400cc並だけど、頭打ちが早くて若干油断しているとスロットルしだいでギクシャクする感じでした(上り坂45度でもグイグイ加速すると思います(笑))それが17Tになっておとなしくなりましたので、「普通」との感想です(笑) フロント16Tでリヤをブランク材から作って41T(標準42T)でも良かったかもしれません。 高速道路乗れないのでそこまで最高速は必要ないですしね。 何にせよ、新しいスプロケット&チェーンは気持ちがいいです♪