チェーンプレートを連結しているピンです。
中心部が摩耗しているのがおわかりでしょうか?
チェーンが伸びる原因がここにあるんですね。
摩耗は0.5mm位でしょうか?
チェーン全体で100L以上ありますので100Lだとしても50mm伸びる計算になります!
0.5mm以上摩耗しているピンもあるかと思いますので、実際は更に伸びてます!
長く整備に係わっていますがチェーンが切れたって話はあまり聞きません。
何故か?
ここからは私の勝手な妄想によるものですが、
チェーンが切れる限界点より手前でチェーンの調整が出来なくなり、チェーンが外れるように車体(チェーンアジャスター)を設計しているのではないかと……。
チェーンが外れれば鈍感な人でも「交換しなくては」と気づくでしょう。
チェーンが限界まで延びたら詰めて使う人はそのうち切れると思います!
妄想はここまで
チェーンは常に負荷がかかっているパーツですのでメンテナンスをする事によって寿命が大きく伸びます。
マメな洗浄、給油と張りの調整ですね!
スロットルを開けて加速する時にワンテンポ遅れる感じがある。
一定速度で巡航しているのにギクシャクする。
加速・減速、段差を乗り越えた時にガシャガシャ音がする。
こんな症状がある方は一度点検して下さい。
チェーンが外れるまで乗っていると本来なら交換しなくていいパーツまで交換する事になります。
何か昔も同じ様な事書いたな~と思いつつ(笑)
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http://gfproductsnews.blog.shinobi.jp/Entry/129/チェーン