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RIMG1728.JPG







チェーンプレートを連結しているピンです。

中心部が摩耗しているのがおわかりでしょうか?

チェーンが伸びる原因がここにあるんですね。

摩耗は0.5mm位でしょうか?

チェーン全体で100L以上ありますので100Lだとしても50mm伸びる計算になります!

0.5mm以上摩耗しているピンもあるかと思いますので、実際は更に伸びてます!



長く整備に係わっていますがチェーンが切れたって話はあまり聞きません。

何故か?

ここからは私の勝手な妄想によるものですが、


チェーンが切れる限界点より手前でチェーンの調整が出来なくなり、チェーンが外れるように車体(チェーンアジャスター)を設計しているのではないかと……。


チェーンが外れれば鈍感な人でも「交換しなくては」と気づくでしょう。

チェーンが限界まで延びたら詰めて使う人はそのうち切れると思います!


妄想はここまで





チェーンは常に負荷がかかっているパーツですのでメンテナンスをする事によって寿命が大きく伸びます。

マメな洗浄、給油と張りの調整ですね!



スロットルを開けて加速する時にワンテンポ遅れる感じがある。

一定速度で巡航しているのにギクシャクする。

加速・減速、段差を乗り越えた時にガシャガシャ音がする。

こんな症状がある方は一度点検して下さい。

チェーンが外れるまで乗っていると本来なら交換しなくていいパーツまで交換する事になります。




何か昔も同じ様な事書いたな~と思いつつ(笑)


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