ジーザックの旧ブログです。今後の更新はありませんので、新ブログ『ファイター日報』をブックマークしてください。 https://gzac.yamatoblog.net/
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今回はフォークオーバーホール・ブレーキキャリパーオーバーホルがメイン。 そこまで作業するなら、ついでなのでステムのグリスアップもしちゃいます! フォークのダストシールドはご覧のように… オイル漏れも激しいのでリフレッシュします。 ブレーキキャリパーもオーバーホールしますので、先にブレーキオイルを抜いて、キャリパーを外しておきます。 キャリパーのピストンがサビてしまい、ブレーキが引きずったままでした。 おかげで、取り回しはハーレーより重かったり… ブレーキパッドも剥離してたり… ディスクも磨耗しまくってたり… ちなみに、使用限度は4.00㎜ 走行4000キロ台でこんなに磨耗しているって事はブレーキ引きずったまま乗ってたって事?! ヤバイね(笑) 相手方が整備中にメーターギヤを破壊したらしいです。 メーターに何か細工でもしようとしたのでしょうか?(笑) ホイールはオイルシールやカラーまでシルバーにペイントされてました! 子供がお父さんの大事なツボを割って、セロハンテープでごまかした…みたいな(笑) その場しのぎは辞めましょうよ!! メーター側に付いている、スタッドボルトです。通常は左のように埋め込まれて固定されているのですが、ほう片方はもげてしまっています。 こ…これは…、「かっこ悪い長方形のメーターを交換しなさい」と神の御告げか…?!(笑) さて、ステムに戻りまして、ここまでバラしました。配線引っこ抜いたり時間かかってます。 このような、整備性悪い箇所にこそグリスニップルを付けるべきだと思うのは私だけ?! スイングアームにニップルをつけようと思ったなら、ステムにもつけましょうよ!本田さん!! ステムベアリングです。左は下側のベアリングボール。グリス切れでコロコロと転がります。 右は上側のベアリングボール。ダストシールドのおかげで、グリスは残っています。 古いグリスを取り除き、清掃して新しいグリスを塗りまくります! (別に塗りまくらなくてもいいですが…笑) 組み付けて、調整して完了! 次回はブレーキ編?フォーク編? ↑クリックして、その先で【G.F.Products NEWS】を見つけてクリックすると、僕が涙を流して喜びます(笑) 現在92位!二桁突入!!皆さんのおかげです!!次は50位を目指しますか~!