忍者ブログ

★★ ストリートファイター系バイクの製作、カスタムパーツの販売、ワンオフパーツ、等々…。お問い合わせ、ご相談はメールにて!お気軽にどうぞ! ★★                            ★★ 埼玉県入間郡三芳町竹間沢9-9 ★★ 049-259-2878 ★★         ★★ g_f_products@yahoo.co.jp ★★ 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RIMG2222.JPG















密かな人気商品。『シュアシフト』の取り付けです!

1~6速までの表示に加え、シフトライトとしても使用出来る優れものです!!







RIMG2223.JPG















モトガジェットのゲージ製品はシリアルナンバーで管理されています。

このシリアルで正規品と並行品の区別を行っており、並行品については保証が無いのは勿論、取り付けの相談等、一切のサポートが御座いませんので、正規代理店でのご購入をお勧めします。G.F.Productsは正規代理店です。


今回は取り付け概要を掲載しますので、ご自身で取り付けられるかの判断材料にしてもらえればと思います。
汎用パーツですので、車種によって様々な方法があることをご理解下さい。






RIMG2227.JPG















取り付け車種はハーレーのロードキング(94年FLHR)です。
たまに3速だか4速だか迷ってしまうので、シフトゲージを付けたいと思っていたけど、何処かでインジェクション車にしか付かないと聴いて諦めていたそうです。
当店でシュアシフトなら付きますよとお薦めしたところ、取り付けのご依頼を頂きました。


まずは車速(回転パルス)を拾うセンサーの取り付けです。
スピードセンサー搭載の車両はそのセンサーからのパルスを使う事も出来ますが、作動がイマイチな場合が多いですので、モトガジェット製品に付属しているセンサーを使用する事をお薦めします。

今回はフロントホイールにセンサーを取り付けます。





RIMG2228.JPG















マグネットセンサーですので、マグネットを取り付けます。

大まかな位置を決めます。






RIMG2231.JPG















マグネットの直径は5mmですので、若干大きい13/64インチ(5.1mm)のドリルなんかがお薦めです。無ければ5mmのドリルでも構いませんが、ギリギリの大きさですので、入れるのに苦労するかと思います。

車体から外さずにでも穴は開けられますが、斜めに開いてしまったりしますので、パーツ単体に出来るようでしたら、手間を惜しまずに、外した方が綺麗に仕上がります。






RIMG2233.JPG















最初は2mmのドリルで貫通穴を開けて、次に13/64インチのドリルでマグネットの厚さ分だけ穴を掘ります。貫通穴がある事により、マグネットが斜めに入ってしまっても、裏から棒で突いて修正したり出来ます。






RIMG2235.JPG















マグネットはボンドで接着しないと飛んで行ってしまいますので、ボンドを用意します。2液タイプのエポキシがいいでしょう!





RIMG2236.JPG















マグネットを取り付けました。

マグネットは土台より若干飛び出す程度がいいでしょう。逆に、土台より奥に入ってしまうと、センサーが読み取らなくなってしまいますので注意して下さい。






RIMG2237.JPG















次にセンサーを固定する場所を決めます。






RIMG2239.JPG















センサーブラケットに使用する素材は容易に曲がらない(折れない)強度が必要です。走行中は微振動や絶えず地面の凹凸の衝撃が加わっています。







RIMG2241.JPG















今回はボルト1本で固定していますが、車体との取り付け位置とセンサーとの距離が長くなるほど動きやすくなりますので、距離に応じてボルト2本で固定してください。








RIMG2242.JPG















センサーとマグネットの隙間は5mm以下です。

取り付けが終りましたら、センサーの導通テストを行います。センサーとマグネットが重なっている時だけ導通があります。







RIMG2278.JPG















あとは説明書通りに配線を接続・加工するだけです。

被覆は軽く爪を立てて剥きますが、モトガジェットの配線はPC配線並に細く、力加減を間違えると切れてしまいますので、注意が必要です。




RIMG2284.JPG















付属のコネクターを使い車体側と接続します。生産時期によって仕様が異なり、コネクターの種類が違ったり、コネクターではなかったりとまちまちです。






RIMG2285.JPG















モトガジェット製品に付属しているプッシュスイッチは防水ではなくオマケ程度ですので、別途防水スイッチを用意する事をお薦めします。

シュアシフトに関しては設定の時のみ使用してその後は外しますので、このスイッチのままでいいでしょう。






RIMG2286.JPG















シュアシフト本体を取り付ける為のブラケットを作りました。このYの字になっているのは意味があるのです!






RIMG2288.JPG















特に取り付けにこだわりが無いようでしたら、オプションの汎用ブラケットもありますので、それを使ってもいいかと思います。





RIMG2290.JPG















お客さまからの指定場所ですので、ハンドル右側にシュアシフトを取り付けました。

全ての接続が終りましたら、学習を行います。
学習は実際に車両を各ギヤで走らせて行います。5速、6速になってきますとそれなりの速度が出ますので、クローズドコースで行って下さい。




RIMG2295.JPG















学習が終りましたら最後の作業です!

セットアップ及び学習時に使用したスイッチを外し、ニュートラルスイッチと接続します。

車種によっては画像の様に別途販売の逆流防止ダイオードが必要になります。






RIMG2299.JPG















完成!!

ブラケットをYの字にしたのは、ハンドルに垂れ角がある為、地面に対し垂直に表示させる為でした!!



設定で任意のエンジン回転数に達すると文字が反転され、更にもう一つ任意のエンジン回転数を設定すると点滅して、シフトライトとして使用する事も出来ます!!

取り付け方法も自由度が高く、車体に埋め込んだり、筒状の中に忍び込ませてシフトライト風にしてみたり!!


直流バッテリーを搭載している車両でしたら(ほぼ全ての車両)、取り付け可能です!!











寸法
■ 直径 : 33mm
■ 高さ(ケース) : 14.5mm
■ ケーブル長さ : およそ55cm
■ 重量 : 31g(ケーブル含む)
■ ネジ穴 : 2×M3
■ 消費電力 : およそ200mA
■ 作動電圧 : 7V - 18V
■ 動作温度 : -20℃...+80℃

機能
■ ギア表示 : 1-6速
■ シフトタイミングインジケーター : 2ステージ設定可能
■ エンジン・回転数測定のトランスミッション比率要素 : 0.25/ 0.5/ 0.75/ 1/ 1.5/ 2 - 9
  (エンジンインパルス)


販売価格 ¥35,280(税込)

 
PR

RIMG1650.JPG






決して古いわけではありません!!

エイジング処理が施されたモトスコープティニー、『ビンテージ』です!!

毎回ですが、このきめ細かな作りを写真ではお伝えできないのが非常に残念で仕方ありません…。

いますよね?写真写りが良くない人(笑)モトガジェット製品ってそんな感じなのです(笑)

せめてもの悪あがきで写真を載せますのでご覧ください!




RIMG1651.JPG






機能は

49mm
アナログスピードメーター 0-200km/h
デジタルスピードメーター 200-999km/h
最大速度 0-999km/h
時計 0:00-23:59
トリップオドメーター 0-999.9km
トータルオドメーター 0-99999km (調整可能)
インジゲーターライト ウインカー ハイビーム ニュートラル 警告



















RIMG1652.JPG






200km/hを超えた場合、この黒い部分に999km/hまでデジタル表示されます!
マッハ(1000km/h)で走る方は購入しないでください(笑)

インジゲーター4種もこの黒い部分に表示されます!



RIMG1657.JPG






最後は『ティニー スピードスター』とのツーショット!
 




RIMG1591.JPG






今回はモトスコープミニ、モトサインミニ、スイッチ共に一つのプレートにまとめて装着させます!!




RIMG1594.JPG






モトスコープミニはオフセットさせての装着です!!

プッシュスイッチはモトガジェットで販売Iされているスイッチとは違いますが、IP67規格(防水・防塵)で、押した感触も「カチッ」と手ごたえがあり、そこいらのスイッチよりかははるかに信頼性があります。





RIMG1596.JPG






そして車体側もモトガジェット製品を取り付ける為に配線の加工を施します。





RIMG1597.JPG






配線の処理は、たとえ他のバイク屋が診てもわかり易い配線にと心がけてます。







RIMG1602.JPG






ハンドルクランプに装着しました!

今後ハンドル周りが変更になる可能性があるので仮装着ですが、どこに付けても邪魔にならない大きさですので、気軽に位置変更が出来ていいですね!!

 

RIMG1132.JPG





V-MAX1700にモトガジェットを付けてほしいとご依頼いただきました。

VMAX1700自体殆ど目撃する事は無いのに、それにmotogadgetを付けようなんて、いいセンスしております!!

今回、モトスコープミニ×2とモトサインミニとシュアシフトとm-スイッチ、計5つのモトガジェット製品が増えますが、既にナビやらH.I.D.他、電装パーツにスペースを奪われてしまい、新たにコネクターや配線分のスペースを確保するのに苦労しました…。





RIMG1145.JPG





モトスコープミニのブラケットは市販品でシュアシフトのブラケットはワンオフで作製致しました。

スピートメーター用とタコメーター用のモトスコープミニ。

VMAX1700には元からシフトインジゲーターが装備されていますが、タンクパネル部で見づらいのでシュアシフトで見やすく。





RIMG1142.JPG





メーターの切り替え&セッティング用のスイッチはm-スイッチです。
ステンレス製ボタンの品質がいいですよね!!





RIMG1137.JPG





物理的に不可能ではない限り、取り付け出来ますので
どうぞご相談下さい。


RIMG1120.JPG





m-スイッチです。
アルミ製のクランプにステンレス製のプッシュスイッチが2つ付いております!

モトガジェットのメーターを仕様の際にはプッシュスイッチが必要になりますが、メーター付属のスイッチはハッキリ言ってショボイですので(笑)、合わせてm-スイッチも購入される方が多いです。

ボディーカラー3種類、スイッチカラー2種類、22mm、1in用と選べます。

メーター用に使わなくても色々な用途に使えますね!

RIMG1101.JPG





クロノクラシック・ダークLCDの装着です。

モトガジェットの中で一番の多機能メーターです!
0-100kmの秒数や最高速、加速度、その他色々と表示されます!

機能は勿論、そのデザインのきめ細かさにも感動です!写真では伝えきれないのが残念です…。





RIMG1099.JPG





今回の取り付けには長いライザーが装着されていましたので、見やすいようにワンオフでのメーターブロックを用意しました!


G.F.Productsでは様々な車種や要望に合わせて取り付けさせていただきます!



790a31ab.jpg







【モトガジェット】モトスコープクラシック(ポリッシュ14K)です!!

ドイツ製の高性能・高品質のメーターでしかも2年保障!!
保障が付いているパーツなんて殆どありませんよね?!自信の表れだと思います!

モトスコープクラシック、デザインは勿論、機能がスゴイ!

他のモデル・お値段はG.F.Productsホームページで!!


機能 測定範囲
アナログ式回転計(針表示) 0-8krpm/10krpm/14krpm
スピードメーター 0-350km/hあるいはmph
走行距離メーター 999.99kmあるいはmiまで
総走行距離メーター(調整可能) 250.000kmあるいはmiまで
走行時間メーター(ストップウォッチ) 0-99:99:99 時:分:秒
デジタル式回転数(LCD表示) 0-20krpm
回転数警告内蔵LEDと外部フラッシュの設定 0-20krpm
車両の電圧 9.0-18.0V
気温(水温も選択可能) 要センサー -20-80℃あるいは-4-176゚F
水温(気温も選択可能) 要センサー 40-160℃あるいは104-320゚F
油圧 要センサー 40-160℃あるいは104-320゚F
瞬間加速度 -20.0-20.0m/s²
平均スピード(メモリ値) 0-350km/hあるいはmph
最高スピード(メモリ値) 0-350km/hあるいはmph
最高回転数(メモリ値) 0-20.000rpm
0-100km/hあるいは0-60mphの到達所要時間測定 0.0-99.9s
最大加速度(メモリ値) 0.0-20.0m/s²
最大減速度(メモリ値) 0.0ー-20.0m/s²
ギヤ表示(自己学習) N、1-6速
グリーンLED表示灯 ニュートラル
イエローLED表示灯 ウインカー
ブルーLED表示灯 ハイビーム
レッドLED表示灯 警告
外部フラッシュ(シフトライト)アウトプット(回転数設定可能) 0-20krpm
設定可能な温度と圧力アラーム用最低・最高値  





banner_02.gif
↑現在135/382位!


4f0f31b6.jpg







はい。写真は前に掲載したのを使い回しです(笑)

何度見てもこのサイズとクオリティには驚きです!!


今回もハーレーに取り付けちゃいます。





72b833a9.JPG







ライザーカバーに埋め込みますので、穴をあけちゃいます。





49fa10f0.JPG







こんな感じて取り付けました!

少~し飛び出しているのは仕様です!

面一にするよりカッコよくなります!!





d8d6c5db.JPG







視線を無理に下へ向けなくても自然に視界に入る様になりました♪



RIMG0138.JPG








【motogadget】 motoscope tiny です

一見クラシカルなアナログメーターですが、しっかりモトガジェットしております!!

180km/hを超えると中央黒い部分に速度がLED表示されますので、針表示の200km/hを超えても安心です。

そして大きさはコーヒー缶の直径とほぼ同じ49mm

ニュートラル、ハイビーム、フラッシャー、警告のインジゲターも内蔵!

機能はアナログ針スピード0-200km/h
デジタルスピード180km/h-999km/h
最大速度
時計
トリップ
オド
インジゲーター
です

専用のメーターカップもアルミ削りだしで高品質です!!


お買い求め、取り付けは【G.F.Products】まで


RIMG0084.JPG








【motogadget】motoscope light
クローム(限定品)です

LCDには速度、トリップ、オド、タコ、トリップタイム、電圧、加速度、平均走行速度、0~100kn/hへの加速時間が切り替えで表示されます!

メーター上部はタコグラフになってます!電源を入れると……演出にも凝っていて機能も申し分ありません!!

オプションでシフトライトやインジゲーターも合わせるとカッコイイですよ!!


お買い求め、取り付けは【G.F.Products】まで

RIMG0002.jpg








高品質でおなじみのモトガジェット製m-Unitです。

このパーツ何かと言いますと、電気系統の総司令室みたいな感じなんです!!

ブレーカー機能
ウインカーモジュール
テールライトモジュール
スターターリレー
ヘッドライトリレー
ホーンリレー

そして×2更に!

セキュリティーアラーム

全てがこの中に納まっているので、
配線がゴチャゴチャすることも無く、綺麗にまとめられます!!

他メーカーでも似たような商品はありますが、
セキュリティー機能は付いていないし、
ヒューズやブレーカーが別途必要だったりと
結局は配線の束と戦う事になってしまいます。


これだけの機能が詰まっているのも驚きですが、
もっと驚くのがその大きさ!!

RIMG0007.jpg








たばこの箱や携帯電話とほぼ同じサイズなんです!!

いや~!毎回モトガジェット製品には驚かされっぱなしです(笑)


他モトガジェット製品は【G.F.Products】のHPでもご覧になれます。



RIMG0006.jpg









名前の通り、現在入っているギアを表示するパーツ!
このシュアシフト、ギアを表示するだけではなく、
シフトライトとしても使えるんです!!

エンジン回転数が上がり任意に決めた回転数まで到達すると、≪注意≫として反転文字に切り替わります。
そして、さらに回転数があがり、
任意に決めた回転数になると≪警告≫としてLEDが全点滅になります。

ギア表示は1速から6速まで表示。これがまた賢くて、
車速とエンジン回転数を計算して表示してくれます。
話だけ聞くと上手く表示されないイメージがしますが、
ちゃんと表示するんです!!ビックリです!!!

同社のモトスコープミニもLED表示なのでセットで使うとカッコイイですよね

寸法は直径33mm 高さ14.5mm
この中にドイツの高水準の技術が詰まってます!!


4f0f31b6.jpg







見てください!!!この小ささ!!!
タバコよりスリムですよ!!!
インジゲーターライトですが、機能は【ウインカー×2・ニュートラル・ハイビーム・警告】と全て表示されます!!


e50cbbb6.jpg







実際、装着してみました!!
ご依頼頂いたのは、「見やすい位置」とのことですので、この位置になりましたが、
この小ささでしたら、どこにでも付けられそうです♪


モトサインの詳細は【G.F.Products】HPへGO!




d5ddd963.jpg







高性能メーター【モトガジェット】のモトスコープミニを付けました!
この小ささ!凄いでしょ~!!

スピード・タコ・オド・トリップ・トリップ時間と基本は付いています!
表示も縦置きでも横置きでもOK!!

おまけに、シフトライト機能も付いて、任意で設定した回転数に達すると、LED全てが点滅して教えてくれます!!

ちなみに、メーター下のアルミブロックはワンオフで製作。
小さいので、取り付ける場所を選ばないのが素敵です♪

詳しくは【G.F.Products】HPで!!



e78d1935.jpg










当工場で取り扱っている、ドイツ製高性能メーター・モトガジェット・モトスコープミニの作動動画です!

親指サイズでどこに取り付けてもキマリます!!

機能等は【G.F.Products】HPへ!!

◎ ブログ内検索
◎ カテゴリー
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ プロフィール
HN:
神原正樹
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
G.F.Products
354-0043
埼玉県入間郡三芳町竹間沢9-9
049-259-2878
◎ フリーエリア
◎ 最新コメント
[10/10 GFP]
[10/10 よしだ]
[02/03 GFP]
[11/27 よしだ]
[08/08 kou]
◎ 最新トラックバック
◎ バーコード
◎ アクセス解析
◎ カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]