忍者ブログ

★★ ストリートファイター系バイクの製作、カスタムパーツの販売、ワンオフパーツ、等々…。お問い合わせ、ご相談はメールにて!お気軽にどうぞ! ★★                            ★★ 埼玉県入間郡三芳町竹間沢9-9 ★★ 049-259-2878 ★★         ★★ g_f_products@yahoo.co.jp ★★ 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RIMG1668.JPG







何年熟成させていたかは知りませんが、ドロドロでした(笑)

オイル漏れ修理で外しましたが、漏れていなかったら更に熟成させていた事でしょう(笑)

ある意味漏れていて良かったかもしれませんね!




RIMG1669.JPG







フォークに入れるオイルの量は決まっていまして(最終的には油面で調整です)、このフォークの場合は516cc入れます。

たいていのフォークオイルは500cc缶か1000cc缶での販売ですので、フォーク2本分用意するとなると500cc缶は3本、1000cc缶は2本必要になり、結構な量が余るのです!!

バイク屋でしたら使いますので余っても構わないのですが、一般の方が自分で作業するとなるとかなりの量が無駄になってしまいます……メーカーの悪意すら感じますよね(笑)


そんなんでこの夏、快適に走りたい方はフォークオイルの交換をしましょう!!

熟成させても美味しくはなりませんよ(笑)



 
PR

RIMG0261.jpg







フニャフニャだったファークのオーバーホールです。

まずはフォークオイルを抜きましょう!
明らかにオイルの量が少ないです…

RIMG0263.jpg







ダストシールを外します。シール1つでもストローク時に抵抗になるので、レーサーは付いていません。

公道車で外すと、オイルシールがすぐダメになりますので、やめましょう!

RIMG0264.jpg







ダストシールを外すとオイルシールが見えます。

オイルシールはスナップリングで固定されています。
ちょっと、シールが膨張してる。

RIMG0266.jpg







もう一本のフォークはオイルシールが腐っていて、
スナップリングは中々外れないし、シールを外す特殊工具を使っても
シールが破壊されるだけで…

う~ん…。どうしよう…

RIMG0267.jpg







神の力を借り、無事外せました♪
困ると、すぐ神頼みです

ちゃんと、特殊工具で外しましたよ(笑)

原型はありません…

RIMG0269.jpg







こちらも腐りかけですが、原型は残ってます。

RIMG0265.jpg







ヘドロみたいなオイルが全部抜けるように、放置します。
その後は、きれいに洗浄ですかね。

RIMG0270.jpg







インナーチューブに点サビがありますが、この程度ならワイヤーブラシで大丈夫でしょう!
フォーク作動部にはサビが無いので、このまま再使用します。
Vブロックに載せたついでに、曲がりもチェック!


今日はココまで





banner_02.gif

クリックして、その先で【G.F.Products NEWS】を見つけてクリックすると、僕が大喜びします(笑)
現在58/383位!!もうすぐ50位ランクイン♪ありがとうございますm(_ _)m

949fae54.jpg







朝工場に来ると、シルバーだったアウターチューブがブラックに!!
夜中、小人達がペイントしたのでしょうか?!(笑)


096a15a8.jpg







スプリングは自由長の指定がありますので、へたっていないか測定します。


RIMG0243.jpg







ダンパーとリバウンドスプリングをインナーチューブに入れます。


897d1efa.jpg







ダンパーをインナーチューブ下部から出し、オイルロックピースを差し込みます。


2d714025.jpg







それらを、アウターチューブに指し込み…


ffb6791e.jpg







ダンパーとアウターチューブを固定します。ガスケットワッシャーは新品。ボルトにはネジロック剤をぬりましょう。


RIMG0247.jpg







このボルトは20Nmのトルクでしまっています。
中のダンパーと供回りしてしまいますので、スプリングを入れ、圧をかけてから締め付けます。


cbff5643.jpg







バックアップリングを入れ…
↑偉そうな名前だけど、スペーサーです(笑)


aca2dc47.jpg







オイルシールを入れます。


RIMG0249.jpg







e435ec8b.jpg







オイルシールは表裏がありますので、気を付けましょう!
上の刻印が見える方が表です。

昔、他のお店でフォークオーバーホールしたのにオイル漏れが直らないと見てみたら、逆に入っていたことがありました!しかも片側のフォークだけ(笑)
気を付けないといけませんね。


RIMG0252.jpg







シールは圧入でシールドライバーと言う特殊工具(ただの鉄パイプですけど)で入れるのですが、あいにくこのサイズのシールドライバーは持っていません…

「さーて、どうしよう…」
トリケラトプス並みの脳みそで考えます!!
缶スプレーやら色々探しても、中々いいのがありません…
と、ピッタリの材料がありました!!!
事故で曲がってしまったハーレーのインナーチューブ!!
バール代わりに便利なので保管してた物です♪


8d02a4cc.jpg







しか~し!!
まっすぐに修正した時のヘコミが邪魔でシールまで届きません…


6f8554bc.jpg







短くカットします!
切った残りは短いので、バールとしてはもう使えませんが、その時にまた考えましょう(笑)


79d0050d.jpg







シールが傷つかない様にあたり面を整えて完成!!
しかも、サビないようにメッキ処理!最初からですが…(笑)
4ミリ厚のパイプが曲がるなんて、事故って恐いですね~。


45f70e05.jpg







シールに合せてみると、寸法バッチリ!!


f6808fda.jpg







ワンオフシールドライバーでシールを叩き込み、スナップリングを取り付けます。


8f8226b8.jpg







本家HP【G.F.Products】でも紹介したことのある、特選イチゴシロップを入れます!


2028890e.jpg







フォーク内の気泡を取り除き、油面調整。
余分なオイルは注射器で抜き取ります。


RIMG0260.jpg







スプリングは上と下で巻き数が違う不等ピッチスプリング。

通常、巻き数の多い方を下と言われています。
巻き数が多い方が重量が重い分、下にした方が安定する為だとか。

逆に巻き数が多い(重い)方を上にするとどうなるか?
サスペンションは上方向へ動きますので、ホイールやブレーキ関連のパーツの重量が軽い方が動きは良くなります。スプリングの重い方を上にすると、下側は軽くなるので、動きが良い??

私の結論は「どっちでも良い」と思うのですが。どうなんでしょうかね~。

CB125Tの場合はさらにスプリングの巻き数が少ない方がテーパー状になっています。
この場合はメーカーの指定通り、テーパー側を下にして入れます。


1f7f3189.jpg







ダストシールをはめて、もう一本のフォークも同じように組みます。


0c83bab7.jpg







フォークを車体に取り付けたら、ステムナットを締めます。
ここは74Nmのトルクですので、トルクレンチでしっかりと!


ae1ab897.jpg







ステアリングにガタや重くないか確認し、気に入らなかったら、ステムベアリングの締め付け具合を調整します。
黒く塗ったら少し引き締まったでしょ?!





banner_02.gif
↑クリックして、その先で【G.F.Products NEWS】を見つけてクリックすると、サンタさんがプレゼント持ってくるかも(笑)
現在59/386位!あら、50位ランクインまで一歩遠のきました…^^;



◎ ブログ内検索
◎ カテゴリー
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ プロフィール
HN:
神原正樹
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
G.F.Products
354-0043
埼玉県入間郡三芳町竹間沢9-9
049-259-2878
◎ フリーエリア
◎ 最新コメント
[10/10 GFP]
[10/10 よしだ]
[02/03 GFP]
[11/27 よしだ]
[08/08 kou]
◎ 最新トラックバック
◎ バーコード
◎ アクセス解析
◎ カウンター
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]