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RIMG0706.JPG








ちょっと他のCB125TよりパワーアップしているかもしれないこのCB125T。

ドライブスプロケットを16Tから17Tへと変更しました。標準は15Tです。

ラインナップは11~17Tですので、これ以上は望めません。




RIMG0709.JPG








車体とのクリアランスが結構ギリギリですが大丈夫でしょうか?



RIMG0711.JPG








リヤはノーマルです。

チェーン&スプロケットは同時交換が基本です。

中にはサメのヒレのようになってしまったスプロケットでもチェーンだけ交換してくれと言う方もいます……

チェーンだけ変えてもサメヒレスプロケじゃ外れる可能性だって考えられますし、摩耗も早めます。

結果、より出費する羽目になったり出先なら時間ロスもあるでしょうし、デメリットが多すぎますね。



RIMG0712.JPG








ちょっと他のCB125Tより太いタイヤを履いているこのCB125T。

アクスル位置を前方にもってくるとリヤサスのリンクにあたってしまうのです…。あたらない範囲が以外と狭く、通常のチェーン取り付け方法だとチェーンのコマが足りなくなったり余りすぎたり…。調整後のチェーンのたるみを予測しながらカットします。

次回タイヤを交換する際は標準に戻しますかねー。

428サイズのチェーンは通常125ccまでの対応ですが、強化チェーンですので単気筒20馬力以下の250ccクラスにも対応している物です。このCB125Tは2気筒21馬力ですが、大丈夫です。

前回はこれよりランクが下の強化チェーンでしたが、全く問題ありませんでしたらね。

前回のチェーンと何が違うのか、外したチェーンと見比べてみても違いは分らず…。色がシルバーからゴールドになった位しかわかりません。メーカーHP見てもグレートは確かに違うのですが、ピッチや内幅、ピン長も同じだし…。謎です!

きっと素材が違うのであろうと願います(笑)



RIMG0714.JPG








後は各部本締め、調整をして完了♪

心配していたフロントスプロケットのクリアランスも問題なく、と言うより全然余裕のクリアランスでした(笑)

乗った感想は、「普通」です(笑)

パワーアップした時と同時に予測して16Tに変更した時はスタートダッショが400cc並だけど、頭打ちが早くて若干油断しているとスロットルしだいでギクシャクする感じでした(上り坂45度でもグイグイ加速すると思います(笑))それが17Tになっておとなしくなりましたので、「普通」との感想です(笑)

フロント16Tでリヤをブランク材から作って41T(標準42T)でも良かったかもしれません。
高速道路乗れないのでそこまで最高速は必要ないですしね。

何にせよ、新しいスプロケット&チェーンは気持ちがいいです♪

 
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